2022年5月22日日曜日

音声合成アプリ、「ヨミアゲくん」を公開

入力した日本語の文章を読み上げる音声合成アプリ、「ヨミアゲくん」を公開しました。


ヨミアゲくん


このアプリは、声色や話す速度、声の高さを自由に変更できます。


MicrosoftのTextToSpeechというコントロールがかなり昔(VB6で遊んでいた記憶があります)からありますが、今ではブラウザのみで実装できるんですね。


ただ、相変わらずの音声で、あきらかに機械がしゃべっているような音声と、発音が違っていたりで聞きづらさがあります。


このあたり、20年前から何も変わっていないなぁ、と。


最近では、Youtubeに顔出し&声だしがNGの方が、自分のかわりにしゃべってもらうために使われたりもしているようです。

(そこまでしてもYoutubeに上げたいコンテンツがあるのがすごい)


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム